ITを利用したビジネスが日本社会に浸透してからかなりの年月が経ち、産業の一分野として現在もスピードを増して進化し続け、業界は発展の一途をたどっています。情報をやり取りしながら社会の発展や国際化に貢献している企業や、インターネットビジネスにおいて物流を促進することにより、利便性の高いサービスを提供してくれている企業もあります。また、利用者に料理やゲーム、娯楽といった日常生活に役立つ情報を発信して、家庭にいながら多くのことができる時代となっています。買い物も読書もエンターテイメントも、パソコン一台で済ませることができ、外出することなく楽に日常生活を過ごすことができます。
最近ではリモートワークで、かつてのサラリーマンのように電車に押しつぶされて会社に出勤することもなく、自宅で仕事をする方々も増えています。そのためのアイテムとしてパソコンやインターネットを使用できる環境が必要ですが、最近の住宅では新築時にインターネットに接続できるように建築されていて、引っ越してすぐにパソコンさえあれば仕事などを始めることが可能となっています。IT機器は温度管理が大切で、パソコンの情報を保持し活用するために、機材が高温にならないように温度管理を徹底します。熱暴走を防ぐためでもあります。
世界でも高温の地域ではこの温度管理にとても気を使い、プリンターのインクが高温によって劣化しないように空調の効いた室内でしか使用しないこともあります。